中学受験を振り返る~のびこの場合~

御三家は届くか届かないかだけど、難関校の合格は是が非でもとりたい女子の記録

はじめに-ブログ紹介

バタンぐーが特技の<のびこ>と駆け抜けた中学受験。過ぎてみれば愛おしい、親子で過ごした1200daysを思いつくままに綴っていくブログ。

具体的に言うと、「御三家は届くか届かないかだけど、難関校(※)の合格は是が非でもとりたい女子の中学受験の記録」。

よりぶっちゃけてネタバレすると、「結局、御三家は受けなかったけど、第一志望の難関校の合格は死守したよ。マジ死守だったよ。中学受験甘くないよ、ホント。マジこわいわ。だけど、中学受験してよかったよ。」というブログ。

さらにネタバレすると、中学受験界における「ザ・普通女子」(学校のテストはほぼ100点だが、中学受験界-特にサピ界隈-では可もなく不可もなく。コツコツ系算数苦手女子)を親の気合と根性でY60まではもっていくよブログ。

なにゆえ、サンプル数1からみた中学受験ですから、すべての記事に「(のびこの場合)」と脳内変換してお読みいただきますよう、お願いいたします。

飽きっぽい性格なので、更新は不定期になるかと思われますが、よろしければ気長にお付き合いくださいませ。

 

※難関校の定義はいろいろな媒体や人によって曖昧なので、ここでは某掲示板の「【Y/N58~62あたりの女子「併願校&結果を明かすスレ」】」のイメージを持っていただければと思います。 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

この層の女子って、ホント悩ましい・・・。