中学受験を振り返る~のびこの場合~

御三家は届くか届かないかだけど、難関校の合格は是が非でもとりたい女子の記録

記事を更新してもブログ村に反映されない不思議

先日、記事にまとめたGoogle AdSenseの3回目の申請ですが。 

oyakodenarande1200days.com

 丸3日経っていますが、なんと結果がまだ来ません。今までで一番時間がかかっています。今回は機械的にはねられてはいないらしい!粘ってる!残ってる!おぅー、期待してしまうやないか。頼みます!祈!

お願いをする女性

 

さて、今回のテーマは「ブログを始めたばかりのお仲間のお役に立ちたい」です。ブログ村大御所の方たちはなまあたたかくスルーで。

 

 ブログ村に更新記事が反映されない

はてなブログとGoogle AdSenseの相性が本当によくないのかの真偽はわかりませんが、ブログ村との相性が悪いのは本当です。Pingが飛ばないのです。
Pingとは「ブログなどで記事を新規投稿・更新した際に、更新情報を集めているサーバーへ通知する仕組み」。
つまり、はてなブログで頑張って記事を書いて新たに公開したとき、ブログ村で新着情報として紹介してほしいのに反映されないという事態が発生したのです。
そもそも、はてなブログには専用のping送信先URLを貼り付ける設定がない!トラックバック欄もない! 

pingの送信先を設定したい

現在のところ、はてなブログではpingの送信先は設定することができません。また、対応予定もございませんのでご了承ください。

-はてなヘルプ

塩だ!塩すぎる!

しかも、他ブログでは、ping送信先を複数貼り付けたものですが、はてなだとそのへん、どうなっているのか謎です。

まあ、仕方ないので、更新の都度、ブログ村の「マイページ-記事管理-記事反映/Ping送信-2. Ping代理送信方法」の「代理送」をポチします。
はてなブログにはトラックバック欄もありませんので、選択の余地なく、「代理送信」をするしかありません。

・・・のはずですが、一向に反映されませんでした。時間を置いて何回か「代理送信」を試みましたが、ピクリともしません。同様に、マイページの「最新記事の取得」もできません。
なんでやね~ん!
というわけで、グーグル先生に聞いてみました。

対処法は意外にアナログ

結果、おそらくおとなしく待っていても事態は進展しないであろうことがわかりました。
なので、ネット民の皆様のアドバイス通り、自分の設定に間違いがないか見直して、早々にお問い合わせフォームからお願いのお手紙を書くことにしました。
なんだ。意外にアナログだな。が、しかしそれが一番早く確実らしい。
例文を公開されているブログもたくさんありますので、「どう書いたらいいのか迷っちゃう」という方は検索を。

 私は登録時と変更時(独自ドメイン取得後)に二度お問い合わせをしましたが、丸1~2日で対応していただきました。そう、URLの変更後、再び反映されなくなってしまったのです。
ブログ村からの返信はありませんので、原因はわからないままですが、気づいたら反映されるようになっていました。
おそらく膨大な量の問い合わせに、黙々と順に対応してくださっているのでしょう。ありがとうございます。

ブログ開設して日が浅いうちは特にブログ村からのアクセス頼みですよね。なんか知らんところで紹介されて、うっかり炎上バズらない限りは。
ブログ村で新着記事として反映されるかされないかとではアクセスが全然ちがいます。
「せっかく記事を書いても、ブログ村に反映されない(涙)」という方は下記リンク下部の【お問い合わせ】からお願いしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、はてなブログでもPingを自動送信する方法はあるようなので、面倒だなと思われる方は検索を。私は毎回手動でポチしています。 

blogmura-help.muragon.com

blogmura-help.muragon.com

 ブログランキングの方は更新記事が受信されたりされなかったりします。こちらも更新の都度、確認をして必要に応じて「Ping代理送信」をポチしています。

 PVはブログパーツの設置が必須

ランキングの「IN」「OUT」「PV」。皆様、それぞれにポイントが反映されていますか。
私は「PV」の設定をずっと怠っていて、2週間もずっとPVが「0」のまま放置していました(涙涙)いつかは表示されるだろうなんて、うっすら思っていたのです。ただ待っていてもダメなのでした。 

PVアクセスランキングに参加いただくためにはバナーだけではなく、ブログパーツの設置(表示)が必要です。

-にほんブログ村サポート
「PVアクセスランキングと参加方法にほんブログ村サポート」

ランキングも大きな励みになりますよね。PVはバナーのクリックが必要なく、ブログパーツを設置するだけでアクセスに応じて加算されていくので、ぜったいオススメです。設置しないともったいないですよん。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング

というか。そもそも一件ずつ対応するのも大変でしょうから、根本的なところでの解決を求む!