中学受験を振り返る~のびこの場合~

御三家は届くか届かないかだけど、難関校の合格は是が非でもとりたい女子の記録

中学生女子におすすめローファ

ださい制服にスニーカー、なんならジャージ登校も可という地方の公立中出身の私。
街で、かわいいJCやJKを見かけると、つい制服ウォッチングしてしまいます。
うーん。うちののびこにももっとかわいく制服を着こなしてほしいものです。

さて、この3月までスニーカーしか履いたことのない小学生だったのびこは中学入学と同時に、なれないローファーを履いて重い荷物を持って1時間かけて通学するという試練に立ち向かうことになりました。

制服採寸の流れで、「大きめの靴を買って、中敷きで対応される方も多いですよ」という店員さんのお言葉のままに、HARUTAのワンサイズ上のローファーを購入。ダイソーの中敷きを入れました。
で、ある日、学校帰りののびこと待ち合わせた時、「なんかやたら足音の大きい子が近づいてくるんですけど・・・」と思ったら、うちの子でした。
「あれ?のびこ、歩き方へんじゃない?」と足元を見ると、靴の親指のあたりが傷だらけ。これはいかん。
HARUTAの靴って、ちょっと重くてかたいですよね。どのみち傷だらけになるなら、せめてジャストサイズを買ってあげればよかったなと後悔しました。

で、ざっとネットで調べて、よさそうだと思ったのがこちらの「やさしい靴工房 Belle&Sofa」さんのローファー。


のびこは【幅狭】にしましたが、ジャストサイズでした。
届いてみて、軽くてやわらかいことに驚き! とてもよさそうです。
のびこは「なんか、前とかわらないかも」と張り合いがありませんが、変な足音は立てなくなりました。本人もゼッタイ楽になったはず。にぶいやつめ。

先日、学校帰りに待ち合わせた時、靴が伸びてきたのか、踵が浮いているのが気になりました。中敷きを入れたら、「きつい!ない方がいい」と言うので、ダイソーのかかと用インソールを貼ってみたら、よさげでした。

あと、送料無料にすべく、こちらの撥水リキッドも合わせて購入したのですが、とてもよいです。明日は雨がしっかり降りそうだなという時にしっかりスプレーしておいたら、「ママ、すごいわ。靴下濡れなかった!」とのびこが報告してくれました。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村


人気ブログランキング